有限会社アルテックブレース

有限会社アルテックブレース

TEL0586-23-6808
FAX0586-23-6818

営業日 月~金曜 (土日祝休)
営業時間 9:00~17:45

お知らせ

newsOttoBock社のハーモニーP4を用いた義足

 2019年度より完成用部品に登録されたOttoBock社のハーモニーP4を用いた義足を製作しました。

 少し骨が出ている方なので、後からソケットの形状調整がしやすいように、支持部のみCFRP(カーボン)を用いました。足部は、趣味でスノーボードをされる方なので、多軸足部であるTrueStepを使用しました(本当はプロカーヴを使いたかったんですが、完成用部品に登録されてないので・・・)。ただ、今年は雪がないので活躍するのは来シーズンでしょうか。私もスノーボードをするので、一度同行してみたいです。

 外装は本人の希望もあり、ソケットと同じ柄のハードソケットにしてあります。ただし、スノーボードなどの激しい運動で破損しないように、少し柔軟性を持たせたシェルにしてあります。写真では見にくいですが、黒と緑のカーボン調のおしゃれなデザインになっています。ただし、この外装は自費扱いとなり、差額を頂いております。

 ちなみに前回はこんな感じです。シルバーの方が色が映えるのでかっこいいかも!?

 ハーモニーを用いた義足は、実際に手に取ってみるとかなり重く感じますが、装着してみると現在使用しているピン式のライナー義足よりも軽く感じるとのことでした。また、ぴったりしたソケットですと、スノーボードのターンの際などの反応などもピン式に比べ早くなるので感想をまた聞いてみたいと思います。

個人情報保護方針

Copyright © 有限会社アルテックブレース All Rights Reserved.